サムライブログ

プレマックさん

2021年02月22日 (月)

どうも!
営業の瀬戸口です!

 

日々目まぐるしく世の中が変化していますが
いかがお過ごしでしょうか?

 

前回は、サウナについて投稿しましたが、
この1年でサウナブームがさらに盛り上がっているように感じます。

 

このようなご時世ですが、
リフレッシュ&免疫力アップ目的で
奥さんといろいろなところのサウナに行っています!
時間を気にせずのんびり過ごしたい時は1人で行くこともあります。笑

 

夫婦そろって今イチオシのサウナがあるのですが、
それがどこなのかは、次回のブログで紹介します!
(決してもったいぶってるわけではないですよ。笑)

 

「全然本題に入らんやん」と思っているあなた!
ここからちゃんと入りますのでご安心ください。笑

 

今回のブログタイトルにある「プレマックさん」。
ある原理を発見した心理学者さんなのですが、
その原理は何かというと…

 

”プレマックの原理”

 

まんまですよね。
もし田中さんが発見していたら、”田中の原理”。

 

なるほど。

 

この”プレマックの原理”がどういうものかというと、
「低頻度行動の結果として高頻度行動(好きな行動)をさせると,低頻度行動の頻度が増加する」というものです。

 

何だか少しわかりにくいですよね。

 

身近なもので例えると、
高頻度行動=「歯磨き」
低頻度行動=「読書」

 

「読書をしないと、歯磨きできない」

 

少し縛り感が強い表現になってしまいましたが、
新しく習慣に取り入れようと考えている行動をとってから
普段の習慣のことをすることで、
新しいものも習慣化しやすいですよーというものです。

 

新しいことを習慣化するのは
なかなか重い腰が上がらないというのが正直なところだと思います。

 

でも、自分で自分の何かを変えようという意識があるから
そう思い立つのだと思いますので、
もし新しい習慣を取り入れようとお考えでしたら
ぜひ、”プレマックの原理”を実践してみてください。

 

ちなみに、僕は『毎日読みたい 365日の広告コピー』(著:松浦 弥太郎 出版:ライツ社)という
その日その日の広告コピーを手帳に書いてから出社するということを
今年からはじめています!

 

何ごとも、とりあえずやってみることが大事ですね。

 

それでは、また!

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。