サムライブログ

好きこそ物の上手なれ(大山)

2021年12月20日 (月)

こんにちは!事務の大山です。
 
前回、前々回とちょうど旅行の後にブログの順番がまわってきていたので
旅行の思い出なんかを書かせて頂きましたが、
まだまだ海外に行くのも難しく、
国内旅行も行けずじまいだったので
何を書こうかな・・・と凄く迷ったんですが、
最近私が興味のある事をご紹介したいと思います。
 
弊社ではリモートワークが少しづつ定着化しつつあり、
通勤にかける時間が減った分、仕事の前後に少し時間の余裕ができました。
出来た時間で私が何をしているかというと、ドラマや映画を見る事です!
現在、7つの配信サービスに登録しており、
ついに今まで手を出してこなかったアジア系のドラマにドップリはまってしまいました。
 
今までは日本語字幕でみていたんですが、
好きな俳優さんの最新作や出ている番組がどうしても見たくなり、
ついに中国語の勉強を始めました。
 
まだはじめて1ヶ月程なので、
初歩的な単語や文法を覚えた程度ではありますが、
字幕のないドラマを見ながら少しづつ聞き取れる言葉が増えていく事に日々喜びを感じています。
 
学生時代は嫌々勉強をしていた方なんですが、
興味をもって学ぶという事がやっぱり
1番大事なんだなと今更ながら実感している今日この頃です。
 

あと、社内でも同じドラマを見ていた人をみつけて、
嬉しさのあまりすぐに中華を食べに行く予定をたて、
先日2人で初の「火鍋」に挑戦してきました!
想像以上の辛さですぐにギブアップしてしまいましたが、
まわりに中国ドラマの話をできる人が全然いなかったのでとても楽しかったです!
 
私の中国語が上達し、
また旅行も気軽にできるようになっていれば、
次は海外旅行実践編(笑)をブログでお伝えできたらと思います。
 
いくつになっても学ぶ事は凄く新鮮で楽しい事なので、
是非皆さんも少しでも興味がもてる事に出会ったら挑戦してみてくださいね!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。