サムライブログ

移転前に思うこと(大藪)

2017年10月02日 (月)

代表の大藪です。
朝晩はかなり寒くなってきましたね!

 

今回は今月末の移転について書いてみたいと思います。
毎回、移転の度にいろいろ振り返り、考えます!

 

28才の起業した時は十三の自分のマンションを事務所にして
その後は、南船場→恵美須町→島之内→長堀橋
そして今回は“心斎橋”と実は 12年目で5回目の移転となります。

 

もちろん移転の理由は、事業拡大!採用強化!労働環境向上!です。

 

 

今の求人事業も9年前にマンションの一室で4名で法人を設立し、今に至ります。
移転のたびに思うことですが、心機一転やる気がみなぎっています。

 

ただ企業とは、どんなに綺麗なオフィスに移転しようが『人』なのです。
そこで働く人が、暗く活気のない会社では意味がないのです。
やはり、明るく元気でやる気がみなぎった活気ある人がそこにいるからこそ意味があるのです。
良い環境も、それを生かすも殺すもそこで働く人なのです。

 

今まで、いろいろな会社を見てきましたが
やはり伸びる会社と伸びない会社では、雰囲気が全然 違います!

 

個人も同じで、
仕事の伸びる人の共通点は1つしかないと思っています。
“楽しんでいるか?”につきます!
しかめっ面で嫌々に仕事をしていて伸びた人は見たことがありませんし、
かといって、好きなことを仕事にできるとも限りません。

 

コツは、やるべきことを好きになる!“楽しむ”という心がけです!
〈好きこそ物の上手なれ〉と言いますが、
人と話すのが好き、好きな人の為に、お客さんの役に立ちたい、モテたいから、稼ぎたいから
動機なんか初めはなんでもいいので
しっかりと目的を持って、やるべきことを楽しめているかどうかだと思います。

 

ずいぶんと昔ですが、社会に出てすぐの頃に
仕事を教えてくれた先輩に言われた一言を思い出します。
『面白くない顔でいやいや仕事をしていても、笑顔で楽しんで一生懸命に仕事をしていてても
人生の大事な1時間、1分、1秒は同じように流れてるねんで!』
頭をハンマーでどつかれたような言葉でしたが、今でもそれを心にとめて仕事をしています。
今日も朝から月初のミーティングでしたが、達成して達成感に溢れている人もいれば、
未達で悔しく不甲斐ない気持ちになっている人、
といろいろな表情が朝から見れました。

 

営業という仕事は良いこと悪いこといっぱい経験する仕事ですが、
“だからこそ面白い!”
そう考えているからこそ成長できる仕事だと思います。

 

特に成長する人は『学ぶ姿勢』ができています。
もっと良くなりたいという意思が強く、指摘をされた時も
必ず『ありがとうございます』と感謝を伝えています。

 

部下を指導する立場になって初めて人は、
言いにくいこと、怒りにくいなどの場面に直面します。

 

ただ指導された側の態度が大事なのです。
何歳になっても、『良く言いにくいことを言ってくれた』と思える
人間で在りたいですね。

 

私も昔は良く怒られましたが、
『言われてるうちが華』
と思い続けて良かったと思ってます。

 

話が少し脱線しましたが、w

 

新オフィスでも
今より、指摘し合い、競い合い、助け合い
共に高め合える仲間と、より大きなことにチャレンジし、
気を引き締めて進んで行きたいと思います。

 

PS.
そういう環境でチャレンジしたいと望んでいる未来のサムライをお待ちしてます(^^)

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。