サムライブログ

秋といえば・・・?(吉田)

2023年11月14日 (火)

こんにちは!営業の吉田です。
約8ヶ月ぶりのブログ担当です!
 
今週に入って急に寒くなりましたね!
秋を通り越してすっかり冬です。。。
 
秋といえば
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…。
「●●の秋」には色々なものがありますよね。
秋といえば皆さんは何をイメージしますか?
 
僕はやはり”食欲の秋”です!!
さつまいもや梨といった旬の食材をたくさん食べると
とても幸せな気持ちになります(笑)
 
美味しいものがたくさんある秋ですが、
なぜ食欲が増すのか気になったので少し調べてみました!
 
日照時間が短くなる秋には、”セロトニン”の分泌量が減少する傾向にあります。
セロトニンの分泌量が減少すると、食欲が増すと考えられています。
また秋は、栗やきのこ、りんごなど、さまざまな旬の食材が豊富に出回ります。
これらの食材は、どれも美味しくて栄養価も高く、食欲をそそるものばかりです。
 
これらの理由が複合的に作用して、秋に食欲が増すと考えられています。
 
だそうです!(チャットGPTより)
こんな理由があったんですね!
セロトニン!初めて聞きました(笑)
 
そんな食欲の秋ですが、
先日久しぶりに京都観光に行ってきたので
その時に食べたものを載せておきます!
 
 
 
蕎麦もみたらし団子も人気のお店でめちゃくちゃ並んでいましたが
とても美味しかったです!!
食べすぎで太らないように運動も頑張ります!!
 
ここまでお読みいただきありがとうございました。
また次回のブログでお会いしましょう!
ではでは!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。