サムライブログ

おすすめの勉強法(大山)

2023年05月29日 (月)

こんにちは!事務の大山です。
一昨年あたりからずっと旅行に行きたい…と書いていましたが、
残念ながらまだ遠くへの旅行はできていません。
最近は手軽さから、友達と関西圏で1泊というのにはまっています。
ほとんどが大阪で近場な事も多く、旅行というよりお泊り会のような感じです。
この間も週末の仕事帰りに待ち合わせてお泊りしてきました!
 
美味しいご飯と、お酒をつまみながら、DVDを見たりゲームをしたりして過ごします。
なので、「部屋に大きなモニターがある事」が私たちのホテル選びの第一条件です!笑
 
とはいえ、やっぱり行った事のない場所や国へ行ってみたいなと常々思っています。
 
サムライのオフィスが心斎橋商店街から近い事もあり、
今年に入って特に海外からの観光客の方がすごく増えた事を感じます。
すっかりコロナ前と変わらない位の賑わいに戻ってますね!
 
今年こそは私も海外旅行へ行けるように計画を練っていきたいと思います。
 
ブログを書くとき、いつも中国語の勉強の進捗をお伝えしてたんですが…最近は少し停滞しています。
そんな中でも勉強に取り入れてるのが、Chromeの拡張機能使ってNetflixを見る事です。
 
PCからの視聴に限りますが、「Language Reactor」を使うと、
字幕を2言語同時に表示させる事ができます。
気になったセリフを繰り返したり、単語だけをピックアップして意味を調べる事ができたりと
非常に勉強になっているのでオススメです!
 
ただ元言語に関しては、日本語字幕の内容を更に元の言語に翻訳したものが表示されているようで、
喋っている内容と違う事も多々あります。
 
そういった違いも楽しく、気づけるようになったのも勉強のおかげかなと思っています。
 
「できない」と気持ちが沈む回数よりも、
「これができた」と自分を褒める回数を多くする事が勉強のコツですね(^^)褒めて伸ばす!
 
去年から今年にかけて入社された方も増えたので、
趣味や今はまっている事、何に興味をもっているのか教えてもらえると嬉しいです!
 
▼最近お菓子作りにはまっている中学生の姪と一緒に作ったショートケーキ共有しておきます!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。