サムライブログ

2月と言えば…?(辻)

2023年02月06日 (月)

こんにちは!事務の辻です!

新年を迎えたと思いきや、もう2月!
毎日が早々に過ぎて行きますね…。

2月と言えば節分やバレンタイン、
雪まつりなど様々なイベントがありますが、
今回はあちらこちらで行われている
バレンタイン戦線とも呼べる広告を見かけたので
バレンタインについてのお話を少しだけ。

まずバレンタインの起源って何だったっけ…?
と、改めて調べてみたのですが…

ローマの皇帝クラウディウスが
「若者が戦争へ行きたがらないのは、
故郷に残る家族や恋人と離れたくないからだ!」と
謎理論で結婚を禁じてしまい、
それを不憫に思ったキリスト教司祭ウァレンティヌスが
若い兵士の結婚式を内緒でとり行っていた事で
最終的に西暦1207年2月14日に処刑されてしまった日が
そののち「聖バレンタイン」という聖人として祭られ、
広く知られるようになった事に由来しているそうです。

……と、今となってはなんとも理不尽な話ですが、
結果的には恋愛であれ、友愛であれ好意を伝えれる
〝タテマエ〟が出来たのは歴史の妙だなぁ、と思ったり…。

平和な現代に生きる私自身としては、

〝若い2人、バレンタインデー、何も起きないはずが無く…〟

などと、下世話な事をぼんやり考えながらも、
食べたいチョコを買う時期がやってきた!と
食欲に惨敗するシーズンと化しています…(笑)

 


今年は毎年気になっていたDEMEL(デメル)のチョコレート。
以前頂いたザッハトルテが美味しかった事をきっかけに
満を持して友人の来訪に合わせ早めに購入しました。

「猫の舌」とも呼ばれる、
パッケージもとっても可愛らしいチョコです…!
(猫好き村の民、大歓喜!!!!!!!)

味も普段食べるチョコとは少し違って、
これが…っ!宮廷御用達の菓子店の味…っ!!
と、謎の感動を覚える小市民…。

このような話をしてしまう辺りもまた
まんまとイベントごとに踊らされている気がしつつ、
今回のお話はここまでに…、
長々とお読みいただきありがとうございます!
また、次回のブログをお楽しみに!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。