サムライブログ

緩く長く楽しく(大山)

2022年09月21日 (水)

こんにちは!事務の大山です。
昨年末にブログを書いたと思ったら、あっという間にまた順番が回ってきて時の流れの速さに驚きを隠せません。
30歳を過ぎたあたりから1年が急に早く過ぎるように感じ、気づけば9月でちょうど入社7年半がたちました。
 
前回は中国ドラマにはまって、中国語の勉強を始めたご報告をしたと思います。
約10ヶ月の成果をいうと…簡単な日常会話やHSK2~3級あたりにでてくる単語を読める程度です。
聞き取りも喋る方もまだまだで、道のりは長いなぁと感じています。
 
そんな中でも、1つ良かった事を上げれば『飽きずに勉強が続けられている事』です。
長期的な勉強はどうしてもやる気の波があって、疲れて帰ってきた日は新しい事を覚えるのは辞めておこうという気持ちになってしまいます。
 
それでもリスニング動画だけ聞き流してみたり、歌を聞いたり、SNSだけはチェックしてみたり、中国語で日記を書いてみたり。
気持ちの負担にならない程度にゆる~く、それでも毎日継続するという事は大きいなと感じています。
 
まだ少し海外旅行は難しいと思うので、その分しっかり勉強を頑張りたいと思います!
 
話は変わりますが、最近の私のマイブームは花を飾る事です。
仕事帰りや出先で可愛い花を見つけたら、1~2本買って部屋に飾っています。
 
これも勉強と同じで、常に大輪の花を綺麗な状態で飾っておく事は難しいですが、「気が向いた時に少しだけ好きな花を買って飾る」くらいのゆるいペースが私にはちょうどあってるのかもしれません!笑
 
部屋に花があるだけで少し華やかな気持ちになり癒されます。
最近疲れてるなと感じる人は是非、視覚から癒しを取り入れてみませんか?
とってもオススメです!
 
▼左からガーベラ・カーネーション・おもちゃの胡蝶蘭です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。