サムライブログ

攻略本(出口)

2022年08月09日 (火)

こんにちは!
営業3年目の出口です。
 
みなさん、本は読みますか?
 
僕は正直あまり読みません。
 
そんな本を読むことが少ない僕が、
たまたまネットサーフィンで見つけて即購入した本を読みきりました。
今回のブログはそんな僕のアウトプットにお付き合いください!
題名に驚く方がいるかもしれませんが、その本の名前は「即決営業」
 
即決営業とは書かれているものの、根本はその場でお客様から
買うか、買わないかの答えをもらえるようにしましょうね、
「考えます」で答えを出さないのはなしですよ。というお話になります。
 
概要としては、BtoCの訪問販売の営業の世界に22歳の頃から
飛び込んだ著者の堀口さんが非常に売り手目線(=我々のような営業目線)で
営業の最大の課題であるお客様の「考えます」をどう攻略するか
ついて、ひたすら考察と攻略法が書かれているので
興味のある人は絶対読むべきです!
 
この本のすごいところは2点あると思っています。
1つ目は営業という属人性が高く抽象的なものを
誰もが実践できるようにわかりやすく言語化されていることです。
 
営業という仕事は人と人の相性のような問題もあると思うのですが
それでも「こんな時はこういうアクションが良い!」
と具体的に言語化されているのがすごく勉強になりました。
 
2つ目はこの本の値段。
これだけ誰もが実践できてわかりやすく書かれている本が
1,400円(税別)で売られていたという点です。
僕は正直この本を読み終えてから、1冊1,400円は安すぎるやろ!
と思いました。
 
僕のアウトプットに付き合っていただきありがとうございました!
自分の書きたいことだけを書いたので
なかなか読むのが苦痛だった方も多いと思いますが
 
最後まで読んでくださってありがとうございます。
 
最後まで読んだよ!という方は一言教えてくださいね。
それでは!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。