サムライブログ

新時代(大藪)

2023年03月22日 (水)

こんにちわ!
代表の大藪です。
 
WBCは日本が優勝しましたね~
久しぶりに胸が熱くなりました。
ここまで完璧だと漫画を見てるかのような感覚になりました。
 
今回は何を書こうかなと考えたのですが、あえてWBCではなく
最近壊れた電子レンジの話を書きたいと思います。
 
一つは10年くらい前に買って最近壊れた電子レンジで
 

 
一つは最近買いに行った電子レンジです。
 

 
一見、この下のシンプルな方が安くて
上のボタンがいっぱいあって高機能の方が高く見えませんか?
 
どちらも定価は同じくらいの値段なんです。
で、下のレンジはボタン1つ押すだけで自動で判断して温めてくれるんです。
 
何かこれってふと時代を表してるなと思ったんです。
上の多機能のものが流行ってた時代から
全て自動で判断してやってくれる時代へ
 
今や私たちの求人広告の業界も
chatGPTなどでお馴染みのAIが
文章も作れるし、画像からアニメーションまで制作できてしまう時代になってきました。
また、アグリゲーションサイトも自動でクリック単価を決めて運用したり
求職者と企業のマッチングまでやる時代に入ってきたのです。
 
人が介在してやっていた事を
本当にAIや機械が代替えしてきたのです。
SF映画の中でしか見なかった事が現実になってきてるのです。
 
改めて、人の存在意義、価値、
仕事なら介在する意味を見直す時期に入ったのかなと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。