サムライブログ

ふゆっていいな(松本)

2022年12月26日 (月)

お久しぶりです。松本です。

ここ数週間で一気に寒くなり
本格的な冬に突入しましたね。

僕は季節の中で冬が1番苦手です。

毎朝、布団から出られなくて
ギリギリの時間まで二度寝してしまいます。

そんな苦手な季節ですが
毎年冬になると、昔NHKで流れていた
「ふゆっていいな」という歌を思い出します。

♪♪♪

ふゆっていいな ふゆってね

さむさむ さむっと ほほよせあって

みんなの こころが ひとつになって

おなべ ふー ふー ふー

おなべ ふー ふー ふー

♪♪♪

年末のご挨拶などで外出が増える時期ですが
この曲を思い出すと、寒くても不思議と楽しい気分になります。

なにもアイデアがなく書き始めた
今回のブログ当番ですが
ここまでの文章を書きながら
少し気になったので調べたところ
この歌詞を考えた人は
コピーライターの日暮真三(ひぐらししんぞう)さんという方らしいです。

とても有名な方で過去には
・「自然はおいしい」
・「情報が人間を熱くする。」
などなど
僕でも聞いたことがあるフレーズを生み出した方でした。
昭和19年に千葉県に生まれて、
78歳の今も現役でお仕事をされているらしいです!

そして話は「ふゆっていいな」という歌に戻って
この歌はある地域では灯油販売をしている
車の音楽にも使われていたらしく
長い間、様々な人たちに親しまれ続けている曲なんですね。

まだ聞いたことがない方は
検索して一緒にこの歌を聞いて
この冬を乗り越えましょう!

余談ですが来年の目標は
引っ越しとダイエット(-8kg)です!

それではみなさん良いお年を!!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。