サムライブログ

福岡だより(森川)

2019年10月15日 (火)

 
福岡からこんにちは!
サムライエンタープライズ福岡オフィス 営業の森川です。
 
実はこの令和元年9月より弊社は福岡オフィスを立ち上げる事になり、
私が支店長として福岡に赴任いたしました!
 
縁もゆかりもない土地でしたが、
福岡に来て1ヵ月、悪戦苦闘しながらも充実した日々を送っています。
 
「ずっと支店開設の事は考えていたのか?」とよく聞かれるのですが、
全く福岡支店の事は考えておりませんでした。笑
 
人生何が起きるかわからないですね笑
 
福岡に来てから面白い考え方を聞く事が出来ました。
それは「夢や目標は持つべきではない」と言う考えです。
 
まじで?って感じですよね笑
今まで教わってきた事と真逆の考え方…笑
 
特にビジネスにおいてはこの考え方が凄く大事なようで…
と言うのも変化が激しい世の中で
例えば10年後もそのビジネスモデルがあるんですか?と言う事らしいです。
 
では夢や目標を持つべきではないとしたらどうするのが正解なのか。
 
今やるべき事に集中する。
 
不確定な未来の事を「あーだこーだ」言うよりも、
今取り組んでいる仕事や業務などをより効率的にしたり
パフォーマンスをあげるような事に全力で集中するべき!
と言う事のようです!
 
「今やりたい事に全力で集中する」or「不確かな未来を考えながら今やる事に集中する」
この2つではどうやら生産性に差が出てくる研究結果もあるようです。
 
この考え方を聞いて凄く納得しました。
※一応補足しておくとルールの変わらないような事、
例えばスポーツなどは目標や夢を持つ事も良いそうです。
 
私もどちらかと言えば、
「いつか状況が良くなるんだ…」など思いながら生きてきましたが、
結局状況は変わらず、気がつけば年齢だけ重ねて何もない自分が出来上がっていたように思います。
やっぱり大事な事は『今に集中する』なのかなと思います。
 
 
ここまでは前置きで、何が言いたいかというと….
 
就活で迷っている皆さん…
まずはサムライエンタープライズで目の前の事に集中してみませんか?
 
どんな仕事が自分にあっているのか、将来はどうしたらいいのか…
現状のまま迷っていても答えは出て来ないと思います。
 
なぜならこの世の中には数えきれない程のお仕事があり、
その莫大な中からあなたにあったお仕事を見つけるのは
かなりの手間と時間がかかります。
 
ちなみに自分にあったお仕事を見つけたシチュエーションは「偶発的」が一番多いらしいです。
 
ではなぜサムライエンタープライズをおススメするのか!
その理由として…
①様々なお仕事を知る事が出来る
②様々な経営者とお話が出来る
③サムライエンタープライズでは「弊社で3年間営業に没頭後は、あなたの進みたい道を進んで下さい。」と公認している
 
①②に関してはそのままで私たちの御客様は業種・職種関係ありません。
更に人事を担当されている方は経営者が多いので経営者とお話する事が出来、
その経験は必ずあなたに何か気づきを与えてくれます。
 
ただ、この①②だけだと同業他社でも同じ事。
 
③が私が思うサムライエンタープライズの魅力の一つだと思います。
 
なんと会社公認でやりたい事が出てくれば、その道に進みなさいと後押ししてくれるのです。
 
実際、弊社ではここ数年で独立した方もいれば、
御客様の会社に就職した人間、
私のように社内に残った人間などたくさんいます。
 
経営者目線からすれば、
せっかくの人材を手放すのは惜しいもの。
それでもこのような発言をしている事って本当に懐が大きいなと思います。
 
ですので、悶々と就活を続けているのであれば
思いきって当社に飛び込んでくるのもありではないでしょうか?
 
ただ、もちろんそれなりに試練は用意されていますよー笑
※もちろん越えることができる壁です!!
 
 
とまぁあたかも成功したように語ってしまいましたが、まだまだ私も挑戦者の身。
このブログが嘘にならないように目の前の事に集中して、
また次回のブログで良い近況を報告出来るように頑張ります。
 
もちろん今何かやりたい事があるのであればその道で頑張ってください!
ですが、今迷われている方は当社で挑戦してみてはいかがでしょうか?
 
迷われている皆様の足元を少しでも照らせたら、嬉しいなと思います。
 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。