サムライブログ

成長。(中川)

2019年06月10日 (月)

 
どうも!園芸部のナカガワです!制作担当もやってます!!
所属の紹介が順序逆になっちゃうほど、最近は植物たちの成長を見守っています (´ω`)
 
もともと植物は好きなのですが、サムライ園芸部を発足から勉強を始めた素人です。
数々の植物たちを枯らしながらもネットでお世話の仕方を学んだり、
ウチの近所の植物好きおばあちゃんと仲良くなって剪定を教えてもらったり、
よく行くバーのママさんに不要になった鉢を分けていただいたりと、
なんだか社外でもジワジワ園芸部をしている感じです。笑
 
さて、足りないながらも大事に育ててる植物たちをちょっと見てってください★
 

 
放っていてもモリモリ育ってくれるコたち。
植物好きの事務員さんが小さな株を持って来てくれたので植えてみたのですが、
お持ち帰り希望の方に持って帰ってもらう程に増えました★
 

 
去年は2つしか咲かなかったのですが、
今年は写真の箇所以外にもたくさん蕾が付いてきて楽しみです♪
 

 
千切れた葉を乾いた土に置いておくだけでニョキニョキ根っこが出てくる多肉ちゃんたち。
趣味でテラリウムを作ってる事務長に持ち帰ってはどうかと勧めてみました。笑
落ちた葉っぱを捨てない限り無限に増え続けそうです。
 

 
最後にテーブルヤシ!
最初からあまり元気が無く、寄せ植えの何本かはすぐダメになっちゃったんですが、
生き残った部分はグングン新芽を出してくれています★
 
去年は頼りなかった植物が今年はたくさん蕾をつけたり、
根っこを張って力強く土台を固めていたりと、それぞれの成長をしていて、
「言葉で表現すると新入社員のようだなぁ」と思ったりします。
 
植物・新入社員の「成長」をお手伝いをするには知識と経験値と理解が必要なので、
自分もまた年長者として「成長」しないといけないなあと感じる今日この頃です。
 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。