サムライブログ

チャレンジする事(村嶋)

2017年08月21日 (月)

こんにちは。
営業部、部長の村嶋です。

 

2017年も半分が過ぎましたね。
社会人の大型連休といえば、5月のGW、8月の盆休み、12月の年末年始です。

 

長期連休をどう過ごすかはとても大事ですね。
私が社会人になりたての頃は、どんな連休を過ごしていたか、このお盆休みに思い出してみました。

 

私は元々バイクが好きで20代の頃は一人旅?一人旅行?に行っていました。
四国や九州を一人で回ったり、東京まで下道で3日かけて行ったりなど、色々な所に行きました。

※こんな感じで行ってました。

 

もちろん宿などは決めずにノープランです!
色んな人になぜ一人で行ったん?何人かで行く方が面白いやん!などと言われました。
※決して友達がいない訳ではないですよ。笑

 

友達と行く旅行も楽しかったですが、一人で行くことに意味があると思い、一人で行っていました。

 

その意味とは自分の生活圏内にいると困った時などは常に誰かが助けてくれます。
友達や会社の仲間、親、知り合いなど、どうしても身近に甘えてしまいます。

 

一人で旅行して、知り合いがいない中で自分はどこまでできるのか?

どうなるのか?を試してみたかったんです!

 

やってみた結果、たくさんのことを得ました!
私はビジネスホテルなどには泊まらず、ライダーズホテルやユースホステル、

安宿を現地で探して泊まっていました。
夕方になって宿が決まってないときはめっちゃ焦ります!
また宿が決まっても、部屋にこもっていたら寝るだけなので、

同じ宿に泊まっている人に積極的に話しかけ、色々な話を聞きました。

※左は私、中央は宿のオーナー、右は自転車で一人旅している人

 

宿が決まらず交番で安宿を一緒に探してもらったり、宿で値段交渉したり、

銭湯の休憩スペースで寝たり(仮眠禁止だったので3回ほど起こされました。笑)など、
おそらく友達と行っていたら、常に二人で会話をしていて、

カラオケやマンキツに泊まったらいいか。などと甘えが出ていたと思います。

 

※徳島にある旅人宿(当時は素泊り3000円)

 

1番の学びは一人だと常に自分から行動しないと何も始まらないという事です!

 

自分の生活圏内だと楽ですが、新しい発見や気付きが少ないのは確かです。
自己成長にはチャレンジすること、新しい一歩を踏み出すことがとても大事です。

 

サムライでは12月の社員旅行でバンジージャンプやゴルフデビュー、

ムエタイ、スキューバーダイビング、レストランの予約を英語とジェスチャーで取る。笑
など新しいチャレンジができます。

 

是非、このブログを読んでいる人には何でもいいので新しいチャレンジをしてみてください♪

※セブ島でのスキューバーダイビング

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。