サムライブログ

どうやって「仕事選び」「会社選び」をしていますか?(角田)

2016年10月17日 (月)

はじめまして。

営業部の主任をしております、角田(カクタ)です。

 

私がサムライへ入社した頃を振り返りながら、

入社の決め手となったことは何だったのか、お話しさせて下さい。

 

7年前、27歳の頃、私はとにかく焦っていました。

 

当時、テニスのインストラクターの仕事をしており、

漠然と「営業の仕事をしてみたい」と転職を考えていたものの、

何を基準に仕事選び・会社選びをすればいいのか、

自分の考えや答えのようなものを持っていなかったからです。

その上、年齢的なものもあるし、営業経験はないし…。

 

方向性が定まらず、漠然とした不安を抱えて、ただ日々を過ごしていました。

そんなある日、知人の紹介で代表の大藪に出会います。

1時間ほどの会話の中で、特に印象に残っている大藪の発言があります。

 

「いまはまだメンバー2人で、小さい事務所やけど、少しずつメンバー増やして、

精鋭が集まる営業チームを作りたいねん。」

 

当時はまだ法人になる前の段階で、実は事務所もマンションの一室でした。

響きましたね。

部活みたいやん、と。

少人数の無名の高校が全国狙うみたいな、そんなマンガあるやん、と。

 

そして、

 

「迷っているなら、一緒にやってみるか?」

 

大藪のこの一言でほぼ電撃的にサムライへの入社を決めてしまいます。

今思えば、普通なら、給与ややりがいや、業界の将来性など、

いろいろな要素を比較して、検討して決めるのでしょうが、

正直そのときはそんなことはどうでもよかったんです。

 

・デキる人に営業を教われる

・一緒に会社を大きくしていくところに関われる

・信頼できて、仲間と呼べる人がいる

 

当時感じた魅力はこれ。

そして、今でも入社して間違いはなかったと思っています。

 

どんな仕事をしても、どんな会社に入っても、

苦しいことや辛いことはたくさんあります。

 

だからこそ、

 

・苦しいときに支えあえる人がいるか

・成功を一緒に喜びあえる人がいるか

・真剣に叱ってくれる人がいるか

・あえて失敗をさせてくれる人がいるか

 

これが大事かなと思います。

 

あれから7年が経ち、社員は15名まで増えました。

メーカーからも多数表彰を受けるようになりました。

 

でも、サムライはまだまだこれからの会社なんです。

これからも変化していき、成長していく、発展途上の会社です。

多分何年経ってもそう言ってそうですが(笑)

 

・デキる人に営業を教われる

・一緒に会社を大きくしていくところに関われる

・信頼できて、仲間と呼べる人がいる

 

私が感じたこのサムライの魅力。

あなたが入社する日まで、ずっとキープできるように頑張ります!

 

もし、少しでも当社に興味を持って頂けたら、お気軽にご連絡下さい。

応募フォームからメールを送って頂いても構いませんし、

直接お電話を頂いても構いません。

選考を受けるのではなく、話を聞いてみたい、

という方も実際にいらっしゃいますが、もちろんお受けしております。

 

ぜひ、お待ちしております!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。